yamada_yoshiki Posted by

おはようございます!こんにちは!こんばんは!おやすみなさい!
山田です。

今回はWord Pressでブログを書きたい方のために簡単なWord Pressの操作方法について紹介したいと思います。

投稿の新規追加

まずはWord PressのHOME画面でサイドバーにある投稿→新規追加をクリックします。

こちらで好きな文章を書きましょう。

よく使うショートカットキー

見出し1 :Alt+Shift+1
見出し2 :Alt+Shift+2
・箇条書き:Alt+Shift+U
1箇条書き:Alt+Shift+O
画像の挿入:Alt+Shift+M
リンク挿入:Alt+Shift+A
コード表示:Alt+Shift+X
太文字  :Ctrl+B

記事を一時保存する

右上にある下書きとして保存するボタンをクリックして記事を保存します。
保存した記事を編集するにはサイドバーにある投稿→投稿一覧→対象の記事を選択して編集できます。

プレビューボタンをクリックすると実際の記事がどのように表示されるかを見ることが出来ます。

色々設定する

設定するものは下記になります。

カテゴリー

書いた記事に合うカテゴリーを選択します。

タグ

書いた記事に合うタグを設定します。

アイキャッチ画像

メディアから画像を設定します。

ソーシャル設定

グロウストの記事はFacebook、Twitter、Slackと連携しており、記事を公開すると自動でこの3つに記事公開を知らせるメッセージが投稿されます。

ソーシャル設定では自動投稿される際のアイキャッチ画像やメッセージを設定することができるのです。

では設定の方法ですが、下の方にAll One SEO Packがあると思います。
そちらのソーシャル設定を選択して頂き、説明文と画像を設定してください。

説明文は設定しなければ本文の内容が表示されますが、画像を設定しない場合は別の記事の画像が設定されることがあるので必ず設定しましょう。

他の設定はお好みで設定して頂いて大丈夫です。

最後に

今回は基本的な操作方法を説明しましたが、他にも様々な機能があるので色々試してみて下さい。
最後にブログを書いて感じたメリットをご紹介したいと思います。

・学んだ事をアウトプット出来るので学習が早くなる
・文章能力が上がる
・資料作成能力も上がる
・説明が上手くなる
・情報を収集することが習慣になる
・継続力が身につく
・記事を見た人に褒められると嬉しい

次回はUnityの続きをしていきます!!